Home / ダイエット / 朝ヨガが一日を素晴らしくする理由と実践方法

朝ヨガが一日を素晴らしくする理由と実践方法

adb1ae375143d475709b2bee5836197c_s

ヨガには様々な効果があります。まず柔軟性がアップします。腰が硬いと太腿とすねの配列が歪んでしまい股関節に大きな負担がかかり、太腿の裏の筋肉が硬いと腰椎が平坦になって腰痛が起きますが身体が柔軟になることでこれを防ぐことが出来ます。

また女性に嬉しいダイエット効果もあります。ヨガは有酸素運動なので続けていくうちに代謝があがって身体に隅々まで血流が流れるようになります。身体が変ってくると肥満の原因の冷えも解消出来て汗もかきますし、ポーズによって遅筋という細い筋肉も鍛えられるのでしなやかな筋肉を付けることが出来ます。

朝だと寝ている間に炭水化物を消化して身体の中に栄養物が無い状態なので、脂肪を燃焼しようとしているタイミングで行うことが可能です。効率よく脂肪を燃やしてダイエットにも効果的で、硬くて代謝が悪い朝の身体を少しずつ引き延ばして血液の流れを良くすると、体と心も立ち上がりがとても良くなって代謝が上がります。更に続けることで体質改善も期待出来ます。

スポンサードリンク

うつ病の予防や改善にも

また現在問題になっているうつ病の予防や改善にも良いです。うつ病などの精神的なことでも大変効果があると言われていて、昔から病は気からとされていますがうつ病などで精神状態が安定しないと身体的な大きな病気になることもあります。うつ病だけが原因ではありませんが、原因の一つでもあるので予防策や改善方法としておすすめです。

他にも自分の内面を見つめ直すことが出来ます。普段の生活を送っていると目や耳など五感から身体や脳はずっと外からの刺激に曝され続けています。目を閉じて深くゆっくりと呼吸を行いながら瞑想やアーサナをすることで外の刺激を遮断して、自分自身の内面に向き合うことが出来ます。

75eed7de0342b68a1a6e8b30257c9852_s

瞑想は脳のリラックスになりますしアーサナは心地よい筋肉の刺激を与えてくれます。どちらも僅かな感覚を自分自身で感じられるように集中することで、深いところまで内面を意識出来ます。内側の感覚に目を向けて静かに対話をするイメージです。

ホットヨガの場合

ホットヨガだと高温多湿の中で行うのでたくさんの汗を流してデトックス効果があります。同じく身体も温まるので全身の血行も良くなるので、冷え性の改善を期待するならホットが良いです。終わった後は手足の指先まで温かく感じられます。これはポーズによる血行促進のおかげであり、それが肩こりの解消にもなります。

朝は休息時に働いている副交感神経と、活動しているときに働く交感神経の自律神経が切り替わる時間でもあります。ヨガで体を整えていくと目覚めの時間に交感神経がきちんと切り替わってすっきりと目が覚めるようになります。筋肉の前側と後ろ側を使うポーズがバランスよく入っているため、体を整えて心も整うのでバランスのとれた状態で1日をスタート出来ます。

代謝が上がることで体温も上がり子供も出来やすくなります。女性ホルモンの分泌もよくなるので女性にとっても大変役立つことが多いです。ポーズを行うと血行が良くなり内臓の機能も良くなります。そうなると老廃物の排出も促すので様々な病気予防にもなり健康な身体を作るのにも効果的です。

体や呼吸、心を通して本来の自分と向き合って自分の人生を見つけ出すことで、より本来の自分らしくいられるようになります。
心は穏やかに落ち着きを持ちますし想像力にも溢れて、創造力も上がって瞳は輝きますし、人として活き活きとした活動が出来ます。

ずっと続けていくと自然と幸せにもなりますが、これが一番の魅力かもしれません。毎日1ポーズだけでもよいので続けていくことで体によい変化が起きてきます。

1週間続けると身体のラインや体調の変化が

1週間続けると身体のラインや体調の変化があります。

例えば食事制限をしていなくてもウエストのサイズがダウンしたり、寝起きがよくなってぐっすり眠れる身体のラインが変ったり、体が疲れにくくなったり疲れもとれやすくなります。

身体が固い人の方がより効果を実感出来ますし、初心者でも簡単に出来るポーズもあります。初心者におすすめなのが全身のリラックスを促す赤ちゃんのポーズです。腰をストレッチしながら、全身をリラックスさせられるポーズで整腸作用もあります。

9e6565f0d8718b40bccd049b1d20ecfd_s

整腸作用が優れているのですっきりしない朝にゆっくりとした呼吸で数呼吸分行うと良いです。赤ちゃんのポーズなので母親に抱き締められている感覚や、お腹の中で柔らかい何かに包まれている感覚でリラックスして行います。暖かくて心地よい感覚が得られます。

また平均感覚を鍛えて精神の安定を図る山のポーズもおすすめです。正しい立ち姿勢を整えてゆっくりと深く呼吸を行うことで、全身の筋肉がバランスよく使われます。

正しい立ち姿勢を整えてゆっくりと深い呼吸を行えば平衡感覚が鍛えられて精神も安定します。1日の始まりである朝にこの正しい姿勢にリセットすることで、その日1日全身の筋肉がバランスよく使われて基礎代謝も上がります。

他にも心と身体が眠りから目覚める太陽礼拝などもあるので、目が覚めてゆっくりと行っていくと良いです。


スポンサーリンク

Check Also

スタイルのいい人とは!?

一口に「スタイルのいい人」と言 …