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足のむくみに悩まされない!むくみを防ぐための効果的なツボ5つ

気がつくと足がパンパンになってしまう。むくみには違和感や変な痛みがありますし、何よりボディラインに影響があるので悩んでいる人は多いでしょう。

でも解決方法なんてあるわけ…なんて考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、実際にむくみに効く解決策はあります。

今回は「むくみの原因」「セルフトリートメント」「効果的なツボ」の3つについて紹介していきます。これさえ読んでおけば足のむくみで悩むことがなくなり、パンパンになってボディラインが崩れる心配がなくなるかもしれませんよ。

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むくみの原因

足のむくみの悩みを解決するには、まずはその原因について知っておくことが大切です。まずはどうして足がパンパンになってしまうのか?について紹介していきます。

同じ姿勢でいる時間が長い

そもそもむくみとはリンパ官と静脈に老廃物が溜まるなどの理由で、循環するべき水分などが戻れなくなっている状態。

むくんでいる時はリンパ官の流れがとても悪く、これを改善するためには運動などによる筋肉の動き(収縮)が必要になってきます。当然同じ姿勢でいる時間が長いと動きがないため流れが悪くなり、足のむくみの原因になるのです。

立ち仕事や事務の方の足がむくみやすいのは、同じ姿勢でいる時間が長いことが関係しています。

水分の過剰摂取

むくみは水分が深く関係しているためピンときた方もいるでしょう。

水などを飲み過ぎてしまうと体内の水分量が増えすぎてしまい、むくみやすくなってしまいます。とはいえ暑い季節にも関わらず「むくみたくない」と言って水分を摂らないと熱中症などになってしまうので注意しましょう。

ホルモンバランスの乱れ

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むくみの原因はホルモンバランスが関係しているという説もあります。女性ホルモンの分泌が多くなるとその分むくみやすくなってしまいます。

生理前などにむくみやすくなるのはホルモンバランスの乱れが原因になっています。また、睡眠不足や精神的な疲労からもホルモンバランスが崩れるため、疲れている時はむくみやすくなります。

血行不良

血液の流れが悪いとむくみを引き起こします。なぜなら血液の流れが上手くいっていないと水分や老廃物が渋滞を起こしてしまうからです。

血行不良になってしまうとむくみができやすいので、血液の流れには気を遣うように心掛けた方が良いでしょう。特に冷える冬場などは足を温かくすることが大切です。

何らかの病気の可能性

むくみは病気のサインとして捉えることができます。上4つの原因に心当たりがなく、さらに他の部位でも不調が起きている場合は病気かもしません。

考えられるのは内臓系の病気や血液循環の故障などです。あまりにもむくみが酷く、他の部分でも不調がある時は医療機関で診察を受けるようにしてください。

むくみのセルフトリートメント

ここからはむくみのセルフトリートメントについて紹介していきます。そこでまずはセルフトリートメントという言葉の意味について説明します。

簡単に言えば自分で治す、つまりセルフでむくみを改善する方法ということです。かなり効果的なものを紹介するので、ぜひ試してみてください。

湯船にしっかりと浸かる

むくみを改善するには血行を良く保つ必要があります。最近はシャワーだけで済ませる方も多いですが、入浴の際はしっかりと湯船に浸かりましょう

。そして足をほぐしたり肩まで入って体を温めたりしてください。これだけでもむくみの改善に大きな効果があります。湯船に入る時間は15~20分くらいが良いでしょう。

また、長く入るため汗をかきやすいので水を飲んでから入浴するようにしてください。暑い時期は湯船に入りたくない!と言う方は足湯だけでもむくみ改善の効果があるので、桶にお湯を入れて足だけでも温めましょう。

なるべく動くようにする

同じ姿勢でいるとむくみの原因になりますし、筋力が低下してしまいがちです。そのため、デスクワークの時などは何時間に一回は立ち上がって歩くようにしましょう。

これだけでもむくみには大きな効果があります。また、暇な時はウォーキングをする、かかとを上げる運動をするなどして、運動不足を解消しましょう。

むくみ解消グッズを買って使う

最近はむくみに悩んでいる人が多いので、解消グッズも幅広くあります。

少し高価になりますが、マッサージ器やエクササイズ用品、安い物では履くだけでむくみを解消できるソックスレギンスなどもあるのです。マッサージや筋トレが面倒くさい!という方はこうしたグッズを購入してみるのも良いでしょう。

食事や睡眠に気を遣う

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むくみの原因の中には睡眠不足や栄養バランスの乱れなどもあります。自分でむくみを改善するには食事や睡眠時間に気を遣う方法が手軽で効果的です。夜更かしをしたくなる気持ちは分かりますが、なるべく6時間くらいは寝る習慣をつけましょう。

食事に関しては塩分や糖分を摂りすぎないように注意してください。老廃物や水分の流れが悪くなってしまうので、むくみの原因になりやすいのです。甘い物を食べるのならカリウムというむくみ改善に役立つ栄養を含むバナナなどがオススメです。

次ページ:むくみ解消の5つのツボ

むくみ解消の5つのツボ

むくみを解消するにはセルフトリートメントで紹介したことはもちろん、押すだけで効果のあるツボを知っておくのも大切です。ここからはすぐに押したくなるむくみ解消のツボについて紹介していきます。

湧泉

湧泉とは足裏にある万能なツボです。正確な位置は中指の少し下にあり、むくみ解消にはとても効果的です。人によって位置が多少ズレますが、足の指をすべて曲げた時に一番くぼみになるところにあると言われています。

押し方はとてもシンプルで、少し押したら休んで、というのを繰り返すだけ。押す時間は人によって感じ方が違うので明確に決まっていませんが、2~3秒がオススメです。

指圧で押しても良いですし、ツボ押しようの棒がある方はぜひそちらを使ってください。

足心

足心とは足裏の中心辺りにあるツボです。腎臓の働きを良くする効果があり、体内の水分バランスを正常に整えてくれる効果があるとされています。

親指やツボ押し棒でしっかりと刺激してあげましょう。湧泉と違って見つけるのが少し難しいですが、むくみ解消においては絶対に押したいツボです。

三陰交

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三陰交は血行を良くする効果を持っているツボなので、むくみ解消に繋がります。位置も見つけやすく、内くるぶちから指4本分くらい上にあります。

親指で押して休んでを繰り返すだけで良いのですが、1つだけ注意点があるのです。三陰交は痛みを感じやすいツボになっており、変に痛むようなら押すのをやめましょう。

委中

委中とは膝裏の真ん中にあるツボ。むくみの原因となっている老廃物を流してくれる効果があると言われているので、解消には欠かせないツボです。他のものと比べても見つけやすく、初心者でも押しやすいのでオススメ。

押す際は椅子に座った状態で指圧しましょう。棒などの道具を使っても良いですが、少し押しにくい印象があります。自分のやりやすい方法で押してください。

だん中

だん中は足ではなく胸の真ん中にあるツボで、血液循環を高める効果があります。足のツボではありませんが、血行が良くなるので全体的にむくみを解消してくれます。

他のツボに比べて押しやすく見つけやすいのですが、とにかく痛みがあります。また、深呼吸をしながら押すツボなので、息を意識しながらやってみましょう。

まとめ

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いかがでしたか?

今回はむくみの原因やセルフトリートメント、解消のツボを紹介しました。今まで足のむくみに悩んでいた!という方もこの記事がきっかけでむくみとさよならできれば幸いです。

セルフトリートメントやツボを押すのは少し面倒くさい部分もありますが、むくみは疲れがとれない原因や健康状態を悪くしてしまう場合もあるので、しっかりと行いましょう。

ぜひこの記事で紹介した方法で、パンパンではなくキレイでスッとした美脚を手に入れてください!まずは簡単な所からはじめてみましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

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