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次こそ絶対!効果的にダイエットをする秘訣とは

ダイエットして少しでも若さを保ちたいって思っていませんか?年齢と共に痩せにくくなってきて、ダイエットしてもなかなか成功するのって難しいですよね?これまで何度もダイエットを試してきたけど、リバウンドして失敗してきたという方もおられるでしょう。ダイエットには、食事を改善する方法や運動する方法など色々あるようです。

今回は、ダイエットするための効果的な方法について、ご紹介したいと思います。本気で痩せたいと思っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

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ダイエットを始める前に「目的・目標・期間」を明確にする

ダイエットの目的を考える

ダイエットを効果的に成功させるためには、目的と目標を明確にすることが大切です。なぜダイエットするのか目的を明確にすることで、目的に向かって現実的な目標や段階を設けることができます。同じダイエットでも目的によって、方法やモチベーションは大きく変わってくることがあります。

美しく若さを保つことや、健康的な生活をするなど、なぜダイエットするのか目的を明確にすることで成功しやすくなります。

続けられるダイエットの目標をつくる

ダイエットを効果的に成功させるためには、続けられるダイエットの目標を作ることが大切です。あまりに高い目標を立ててしまうと、目標を達成できないばかりか、がっかりして続かなくなってしまいます。食べ物を極端に制限し過ぎたり、あまりに過酷な運動目標を立ててしまうと続かなくなります。

例えば、1週間で10キロを痩せるなどの目標は非現実的であるばかりか、達成不可能で健康に害を及ぼす期間もあります。また、食事も極端にカロリー制限をしすぎたり、何日も食べないなどの方法でダイエットすると、リバウンドの原因にもなります。ゆっくりのペースであっても確実に達成できる、続けられるダイエットの目標を立てるようにしましょう。

期間を設けて効率的にダイエットをする

ダイエットを成功させるためには、期間を設けることで効果的に痩せることができます。目標期間を設けることで、いつまでに何キロ痩せようとか体を引き締めようとモチベーションを保つことができます。ダイエットに期間の目標を設けていないと、明日やれば良いとか、来週頑張ろうと後延ばしになったりあきらめてしまうことがあります。

一方で、1か月でこれだけ痩せようという期間ごとの目標があると、ダイエットの効果を確認しやすくなります。ダイエットを効果的に成功させたいなら、必ず期間を設けるようにしましょう。

目的・目標がいつでも見えるように紙に書く

目標を達成するために、目的や目標がいつでも見えるように紙に書いておきましょう。目的や目標を紙にいつでも見えるように紙に書くことで、定期的に思い出してモチベーションを保つことができます。お気に入りの洋服を着るとか、何キロまで痩せる、きれいになってカッコよくなって誰々と交際するなど、明確に書いておきましょう。

ダイエットしようと決意しても数日経つと気持ちが弱くなってしまうことがあります。そんな時に紙に書いた目標や目的を毎日見ることで、頑張って続けようという気持ちを保ちやすくなるのです。ダイエットを効果的に成功させるためには、必ず紙に目標や目的を描いて見えるところに貼るようにしましょう。

まずは根本的な見直しをする

ダイエットを効果的に成功させるためには、まずは根本的な見直しをする必要があります。では、どうしてダイエットの方法について根本的な見直しをする必要があるのでしょうか?ここでは、ダイエットの根本的な見直しをする理由や方法について、ご紹介します。

生活習慣の見直しをする

ダイエットを効果的に成功させるためには、生活習慣の見直しをする必要があります。いくらダイエットの方法が効果的でも、生活習慣が悪いと正しい方法で痩せることができません。ダイエットを成功させるため見直すべき生活習慣には、食習慣や運動の習慣、睡眠時間などがあります。

ダイエットを始めてもカロリーの高い食事ばかりを続けていると、ダイエットに成功することはありません。また、いくら食生活を気を付けていても全く運動していないと、リバウンドしやすい体になってしまいます。効果的なダイエットをするには、生活習慣を見直すことから始めましょう。

ダイエットの習慣を作る

ダイエットを効果的に成功させるためには、ダイエットの習慣を作る必要があります。効果的なダイエット方法であっても、続けていかないと結果を出すことはできません。ダイエットが生活習慣の一部になっていると、無理なく自然にダイエットしていくことができます。

例えば、思いついた時だけカロリー制限をするのではなく、毎日カロリーを抑えられる食材を食べる習慣を身に着けると容易になります。また、毎日どの時間にどんな運動をするかを習慣にしてしまえば、意識しなくても自然に続けることができます。ダイエットを効果的に成功させたいなら、ダイエットのプログラムを生活習慣の一部にしてしまいましょう。

新陳代謝をあげる

ダイエットを効果的に成功させるには、体の新陳代謝を上げる必要があります。若い頃は細かったのに、年齢と共に痩せにくくなってくる理由は、体の新陳代謝と関係があります。これまで色々なダイエットを試してきたけど、どれも上手くいかなかったという方の多くは、新陳代謝が関係していることがあります。

体の新陳代謝が落ちていると、一時的にどれだけ痩せてもリバウンドしやすい体となってしまいます。では、新陳代謝を上げるためには、どうすればよいのでしょうか。次に、新陳代謝を上げながら効果的にダイエットするための方法をご紹介したいと思います。

新陳代謝を上げて効果的にダイエットする4つの方法

ここでは、新陳代謝を上げることで決してリバウンドしない効果的なダイエット方法について、ご紹介したいと思います。

有酸素運動をする

有酸素運動を取り入れることで

、新陳代謝を上げながらリバウンドしにくい効果的なダイエットができます。逆に有酸素運動を取り入れていないと、一時的に痩せてもリバウンドしやすい不健康なダイエットになります。

運動には、有酸素運動と無酸素運動があります。無酸素運動とは、簡単に言うと筋トレのことです。有酸素運動には、水泳・ウォーキング・エアロビクスなどがあります。毎日の生活に有酸素運動を取り入れることで、脂肪を燃焼しながらダイエットできるようになるのです。

有酸素運動① 水泳

水泳は全身運動なので、効果的に脂肪を燃やして新陳代謝の高い体を作ることができます。水泳は水の中で体を動かすので、体への負担をかけることなく運動ができます。

最初のうちは短い距離を泳ぐだけでも疲れるかもしれませんが、毎週続けているうちに長い距離を泳げるようになります。水泳が苦手で泳げないという方であれば、プールの中で歩くだけでも構いません。水の中で歩くことで体全体に負荷をかけることができます。

有酸素運動②ウォーキング

ウォーキングは体への負担が少なく、毎日の生活で続けやすい有酸素運動です。

ウォーキングを始めたばかりのころは少し歩いただけでも疲れるかもしれませんが、定期的に続けていると心地よくなってきます。ウォーキングが楽しくなってくると、公園や景色の良い道路など、近所で色々なコースを選んでみるのも楽しいでしょう。

有酸素運動③エアロビクス

エアロビクスは、自宅でも気楽に出来る有酸素運動です。最近では、エアロビクスの方法を紹介した動画やホームページも多いので参考にすると良いでしょう。

自分の好きなアイドルの曲に合わせてエアロビクスをしても楽しいですし、お友達と一緒に定期的に続けても良いでしょう。汗をかくぐらいまでエアロビクスができたら、ダイエットに効果を得やすくなります。エアロビクスを始めると、体を動かすのが楽しくなってきます。

ながら運動をする

ダイエットを成功させるためには、「ながら運動」をするのが効果的な方法です。これまでダイエットに失敗してきたという方の多くは、有酸素運動を定期的に続けることができなったという理由があるようです。毎日の生活で「ながら運動」をすることで、何か用事をしながら同時に運動ができます。

例えば、会社への出勤や買い物、犬の散歩などをしながらウォーキングを生活に取り入れることができます。主婦や一人暮らしの方であれば、家事をしながらエアロビクスを生活に取り入れることもできるでしょう。何かをしながら有酸素運動をすることで、わざわざ時間をとる必要がなくダイエットを続けやすくなります。

ジムに通い正しい指導を受ける

ダイエットを効果的に成功させたいなら、ジムに通って正しい指導を受けることがおすすめです。最近ではテレビコマーシャルでも、太っていた人がスマートでムキムキの体になっている映像が紹介されて話題になっています。

ジムに通って正しい指導を受ける方法なら、専門家に管理してもらえるので、途中であきらめることが少なくなります。

健康的な食品を選ぶ

ダイエットを効果的に成功させるためには、健康的な食品を選ぶのも大切です食事制限をしすぎると、体は脂肪を燃焼しない体になりやすくなります。カロリー制限をすることは大切ですが、体に必要な栄養素を摂取できる健康的な食品を選ぶようにしましょう。健康的な食品を選んで定期的に食べ、有酸素運動で新陳代謝を上げることで、健康的なダイエットに成功できます。

まとめ

今回は、効果的なダイエット方法について、ご紹介してきました。効果的にダイエットを成功させるためには、目標や目的を明確にし、痩せにくくなった根本原因を考える必要があることが分かりました。毎日の生活に有酸素運動を取り入れることで、より効果的なダイエットができるようになります。今回ご紹介したダイエット方法を参考にして、理想の体を手に入れてくださいね。

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